カリフォルニア金鉱とジーンズの発祥

こんにちは。

本日はジーンズソムリエの知識共有で、テーマは「ジーンズの発祥」です。

 

ジーンズの始まりはアメリカの作業着ということは多くの方がご存知かと思います。カリフォルニアで金鉱が発見されたのが1848年で、その翌年から一攫千金を狙う男たちがカリフォルニアに集まりました。この男たちを「Forty-niners/49ers」と呼びます。
(同じ名前の有名なデニムショップがありますよね)

彼らから、通常のズボンでは破れてしまうほどの激しい労働に耐えるための頑丈な作業着が求められました。そこに目を付けたのが、当時サンフランシスコの生地商だったリーバイ・ストラウスで、生成りで10オンスの厚さのキャンバス生地を使用したウエスト丈のオーバーオールを発売したみたいです。これがジーンズの本当の始まりです。色も違うし、まだ今のジーンズにはほど遠いですよね。

1873年、リーバイス社の取引先であったヤコブ・デイビスという仕立て屋が、破れやすい後ろポケットの両角などに馬具用のリベットをハンマーで打ち付ける工夫をすると爆発的な人気だったようです。リベットは今ではジーンズである一つの証ですが、この時に生まれたのです。

その後、生地はキャンバスから9オンス程度の薄いデニム生地のブルージーンズになっていき、メーカーもリーバイスのほか、中西部発祥のリーや、南部発祥のラングラーもブランド力を伸ばしていったようです。また、ヨーロッパからの輸入に頼らず、アメリカ自国内で綿の栽培や紡績、織物作り、そしてインディゴ染料による染色などの繊維産業ができ、昨今のジーンズ産業の発展に繋がっていくのです。

 

以上、今回はジーンズ発祥のお話でした。

返回網誌